FC2ブログ
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パソコンのメンテナンス

涼しくなったと思ったら、また熱くなってますね。まるでころころ入れ替わる政治経済のようです。ひーすですこんにちは。

ドレドギオンの配信はいかがでしょうか?音声配信も可能になってから、熱い戦いが演じられていないので、視聴者側も、ただ観ているだけって感じなのでしょうか。

クオリティPTとの模擬戦はちょっと熱くなってたので楽しめた方もいたのでしょうか。

実況配信のいいところは視聴者とのコミュニケーションにあると思うので、恥ずかしがらず是非チャットから発言してみてください。本人たちも喜びます。

さて、話は変わってタイトルの「パソコンのメンテナンス」

様々な方法でMMOを快適にプレイしているところだと思いますが、ハードディスクのメンテナンスってしてますか?

今日は「デフラグ」という機能について話してみたいと思います。

パソコンを操作するとかならず「ファイルの読み込み/書き込み」っていうのをします。

デジカメの写真をダブルクリックして見ることは「読み込み」

メモ帳に内容を書いて保存することは「書き込み」

それら普段の操作を行っていると必ず断片化というものが発生します。


~断片化って何?~

レストランで6人の団体で入ると、混み合ってて一緒に座れない場合、4-2で分けて座ったりしますよね。

その後、極端な例ですが30人の団体が入ってくるともっと細かく分けて座ることもあるでしょう。

パソコンが書き込みをする時、それを延々と繰り返してしまいます。みんな一緒の席で座るには一度全体を起立させて座りなおすのが一番です。

以下図説になります。クリックして拡大して見てください。

<断片化が起こる仕組み>
2011-09-13デフラグ1
2011-09-13デフラグ2


パソコンの中では図の着席する=ファイルの書き込み、退店=ファイルの削除、と置き換えてみてください。

読み込むときはというと、逆の手順となり、分けて座ってもらった人達を探して、探しきってからくっつけて1つの団体として認識します。

これを繰り返すとハードディスクの中はぐちゃぐちゃになってしまって読み込み(団体にまとめる)が遅くなります。

これが俗にいう「パソコンが重い」という症状に繋がってきます(これだけが原因とは言えませんが…。)。

で、都合よく用意されているかのようにパソコンにはそれを解消する機能が標準で備わっています。

一度は聞いたことがあるかもしれませんが、冒頭にもあった「デフラグ」という機能です。

ココからはWindowsのバージョン別に操作方法が異なるので分けて説明します。

~Windows XP~

スタートボタン -> すべてのプログラム -> アクセサリ -> システムツール -> ディスク デフラグ

出てきた画面からボリュームでハードディスクを選択(「C」とか)し、下にある「最適化」のボタンをクリックすればスタート。

一回もしたことがない人はかなり時間がかかるかもしれませんが、我慢してください。それだけぐちゃぐちゃだったんです・・・。

~Windows Vista及びWindows 7~

スタートボタン -> すべてのプログラム -> アクセサリ -> システムツール -> ディスク デフラグ ツール
※自動的に行うように初めからセッティングされているので実は触らなくていいです。
もし、それでもやりたいのであれば「今すぐ最適化(N)...」を実行しましょう。

以上で操作は完了です。あとは再起動。

ここまで言ってもアレなんですが、Windowsに標準で搭載されている、このディスクデフラグツールは適当だったりします。

やらないよりやったほうがマシというレベル。

大体こんな感じに整頓すればいいんじゃね?っていう感じでやってしまい、断片化されたファイルを徹底的に整頓してくれません。

ここまででかなり長くなってしまったので、次回はもっと強力に行うにはどうしたらよいかっていう部分を紹介したいと思います。

see you
スポンサーサイト
[ 2011/09/13 ] AION | TB(0) | CM(1)

No title

おー、ふぁいやーふぉっくす対応したの!?
みれたよ!みれた!
[ 2011/09/14 08:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiisu.blog.fc2.com/tb.php/25-79391d01










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。