2012 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自作してみよう ~その1~

出張で暇です。ひーすです、こんにちは。

NewPC作って早数週間、日々のデイリーやウィークリークエに追われてなかなかやる気力がわかず、今やっと腰を挙げることが出来ましたw
ってことで、ちょくちょく記事にしていきましょうかね。
勝手に自作講座。今回の記事は文章のみになっているので、興味が無い人はそっと「閉じる」でいいと思います。

※これ以降は主による勝手な判断や好みによる作成過程を綴るものであり、正しい自作PCの組み方とは限りません。場合によっては正しくない取り付け方や説明を行っている場合がありますので、他サイトや雑誌等と読み合わせて自分なりの組み方を学んで頂けたらと思います。指摘などありましたらコメント等に残していただけたら幸いです。

さて、まずはパソコンの構成を一覧にしていきましょうか。

PCケース:
Corsair(コルセア)CC-9011015-WW

各パーツを格納する箱。この中に自分の願いを込めていくんですね。このモデルは内側に吸音シートや防振ゴム等が多用されていて、より静音に特化させたケース。24時間稼働を前提にしていたので選択しました。また、作業がしやすい構造にもなっていて、初心者向けだと思います。

マザーボード:
ASUS(アスース)P8Z77-V PRO

キーボードやマウスの入出力、データの読み出し・書き込み等様々な信号を管理する基盤。このマザーボードはオプションで無線LANにも対応。わざわざ子機を用意する必要がありません。(主は使っていませんが…)

CPU:
Intel(インテル)Core i7 3770K

人で言う、脳に当たる部分。全ての処理を管理、把握してくれるすごい奴。3Dゲームするならcore i5以上が必須。快適さを求めるならcore i7だと思います。Webや動画閲覧程度ならcore i3というかなり安いモデルもあります。
※リンク先はスペック表だけなので、今後の記事で実際の画像を紹介できると思います。

CPUクーラー:
Corsair(コルセア)CWCH60

CPUが処理を行うと熱を持つので、それを冷却する装置。標準であれば、CPUを購入した時に付属しているもので事足りますが、主はオーバークロック(性能アップ)をさせるために別途購入しています。空冷と水冷と何種類か冷却方法がありますが、ケース内のメンテナンス(埃の除去とか)を考慮して水冷式を選択。

メモリ:
Corsair(コルセア)CMZ16GX3M4A1600C9B(4GB*4枚)

CPUは処理だけを行うので、その処理した結果等を保存しておく場所。多ければ多いほど良いが、適切な量で良いと思います。ゲームだけというなら8GB(4GB*2枚)でも良いかもね。本来なら基盤とチップというシンプルなものですが、こちらのメーカーは標準で熱処理対策(ヒートシンク)を装着しているので、手間とコストを減らすために選択しています。

ハードディスク:
Crucial(クルーシャル)M4 CT128M4SSD2(128GB)

データを保存しておく場所。今回選択したのはSSDというもので普通のハードディスクよりも読み込み・書き込み速度が速く、パソコンの起動はもちろんAIONや各プログラムの起動がとても速くなる。
※これだけではデータ(音楽や写真、動画)等を保存するには容量が少ないので、別途HDD(1TBや2TB(TB=テラバイト=1,000GB))を購入すると良いでしょう。
※リンク先はスペック表だけなので、今後の記事で実際の画像を紹介できると思います。


グラフィックカード:
ELSA(エルザ)GLADIAC GTX 560Ti mini

3Dゲーム等を行うには必須アイテム。性能は値段に比例し、今回はミドルスペックの物を選択。560という数字は性能を表現しており、560は5と60に分けることが出来る。5はシリーズを指し、60はそのシリーズの中のランクを指す。最近では690というモンスタースペックのものもある。(約10万円程しますw)
今回は性能と省スペースを考慮してminiというコンパクトなモデルを選択。

光学ドライブ:
ノーブランド DVDマルチドライブ

Windowsのインストールを行ったり、プログラムのインストールを行う。マルチドライブを選択することで、データの書き出しも可能。ほとんど使うことは無いので、適当に3000円くらいの安いものを選択。
ブルーレイディスク等を読み出したり・書き込みする場合は相応に対応するものを購入する必要がある。

電源:
SilverStone(シルバーストーン)SST-ST75F-G(750W)

各パーツの電源となるパーツ。これが無いと組みあがっても電源が入らないので必須アイテム。750Wは出力ワット数を示し、パーツの構成によって容量が変わってくる。今回は程々のメーカーで、安価だったことから選択。その他有名メーカーとしてCorsairやAntec、ENERMAX等がある。

と、つらつら書いていきましたが、これだけパーツが揃っていれば後は組み立てるだけになります。もし不安だというのであれば、ショップ店員の方に有名ブランドで一式選択してもらうと良いでしょう。組み立てに癖もなく、安心して作れると思います。

あと、必要なパーツと言えば、モニターやキーボード、マウスってところですかね。
実際に各パーツはどういう形をしているんだろう?って言う方は各パーツにリンクを貼っているので、クリックして一度見てみるといいでしょう。
各サイトで製品画像が見えるので「こんな風になってるんだぁ」程度でも見てみると面白いかもしれません。

次回からは実際に組み立てていきます。

…うーん、読み返してみると、初めての人は「なるほど。分からん。」ってなりそうだなぁw
ま、実際の画像や組み立て風景を見て「なるほど」に変わってくれることを信じています。

see you
[ 2012/05/23 ] AION | TB(-) | CM(5)

Ivy Bridge買ったった

3770K買いました。ひーすです、こんにちは。

価格コムで予算出して、ツクモの名古屋で物色。予算の許容範囲で購入できたので、(誤差1万程)正直ラッキーだった。
想定外だったパーツは電源で、SilverStoneの750Wが前モデルで12000円と特価品。(現行モデルで同スペックは17000円弱)

いやー いい買い物をした。

今使ってるPCは、ぎこちゃんのものになります。(グラボだけ違うけど)
ぎこちゃんのプレイヤースペックとパソコンスペックは若干ながら上がるでしょう。

あー wktkが止まらない。なんで今日、明日と飲み会なんだ。俺のエンジョイプランをぶち壊しやがって…。

自作興味あるけど怖いなーって思ってる方に向けて、組み立て講座まがいなBlog記事書こうかなと思ってます。

いつもBTOで組み立て済み買ってるよ!って人には大人のプラモデルということで是非チャレンジしてもらいたいなと思います。

see you
[ 2012/05/11 ] AION | TB(-) | CM(9)

Ustreamの不具合

昨日は18時過ぎより延々とUstream側のサーバーが不安定な状況が続いており、配信が出来ない状態でした。ひーすです、こんにちは。

今日は問題なく稼働しているようなので、通常通り配信できると思います。

あ、らんむがシールドウィングのウォームアップを始めたようです。そのうち登場するでしょう。

see you
[ 2012/05/10 ] AION | TB(-) | CM(0)

4月リザルト

3.0始まったら即申請も少しゆっくりになるかなーと思ったらなんてことは無い。早速始まるし、のらねこPTの危機がちょっと迫ってきたし、で焦ってます(俺だけかもしれないけど)。ひーすです、こんにちは。

特にシールドウィングの存在が大きすぎた。フェローに対する術者への肩代わりするダメージが半減したり、10秒間の5000バリア(即時)が出来たり、ディフェンス面の強化がぶっ飛んでる。
現在に至るまでガチで負けたのはまだ1回っていうところで、アタックリーダーのぎこちゃんがいたからこそ勝ててるようなもの。難しいなぁ。らむが盾出したら解決する気がするんだけど、この構成でもまだいけてるから頑張りたいところ。

さて、以下は4月中のドレド結果をペタペタ。
※Episode 2.7時代の物もまじっています。4月10日以降の物がEpisode 3.0の結果になります。

2012-04-03 vs EDDN
2012-04-03

2012-04-04 vs Shocker
2012-04-04

2012-04-05 vs ゆぅぴあん
2012-04-05

2012-04-06 vs 何か
2012-04-06

2012-04-07 vs malka
2012-04-07

- - - ここからEpisode 3.0 - - -

2012-04-14 vs ホロウ
2012-04-14

2012-04-17 vs ゆぅぴあん
2012-04-17

2012-04-19 vs ハク爺
2012-04-19

2012-04-23 vs salit
2012-04-23

2012-04-24 vs ハク爺
2012-04-25

2012-04-29 vs ホロウ
2012-04-29

see you
[ 2012/05/09 ] AION | TB(-) | CM(0)

次の日曜日が勝負だ・・・

毎週土曜が休みだけど、次週だけ日曜を休みにしてもらいました。ひーすです、こんにちは。

だって、直前入札できないんだもの!
ということで、目標高級(見栄)最低ライン上級(現実)を見て入札頑張ります。
問題は起きられるかどうか…前日土曜日は飲み会という。

現在現金1.5G握りしめて全裸待機しているけど、高級で1.5G吹っ飛ばすとAE無くなったところで強化が間に合わない。
強化したいものは新しいものすべてになってくるから…となれば上級を安価に競り落とすのが無難なところか…?
LIFE(上級)とおご近所さんで間にらむ(一戸建て)を並べて弄りたい。

競売で浮いたお金は、60テンペル一式(ゲニウム)と60AHR(魔力付与)を10にしたいところだね。
強化すればそれだけHPや耐久力も上がるし、AEも無くなって生存力UP。

金策用のチャントウィングもある程度装備更新してあげたいけど、どこから手を出してあげれば良いのやら…。
50EL(攻撃)とマキノワンド(HR)+適当なユニアクセという現状。
防具は6穴だから良いとしてアクセをID産のものに交換していけばいいのかな?

AIONの活動の根底にはドレドギしかないっていう今だけど、その為にどうしたらいいかって目標を決めて遊んでる今が一番楽しいんだろうなー。

see you
[ 2012/05/08 ] AION | TB(-) | CM(0)

配信ページ追加

昨日は18時過ぎから朝までノンストップ睡眠。非常に気持ちの良い朝を迎えました。ひーすです、こんにちは。

旧クオリティボーイズのにょぼたんこと、暴れ恋女房が配信を開始!
配信ページは当ブログの左メニューより閲覧することが出来ます。
配信時間帯等詳細は分かりませんが、にょぼたんの秀逸な表現は必見。のらねこchよりインパクトがあるかもしれません…!

で、うちの配信ページは視聴者数累計が、なんと100,000に届きそうな勢い。昨年10月よりスタートして以来半年以上も続いている。3日坊主が多い自分なのにここまで続くのは皆さんが居てこそ。
といっても、何か大きなことをするかと言えばそうでもないと思いますが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

see you
[ 2012/05/05 ] AION | TB(-) | CM(0)

どぅくす!

アニメや漫画で出てきそうな痛そうな音ですね。デュクシ!とかも良いそう。ひーすです、こんにちは。

そんな擬音語はどうでもいいんですよ。とりあえず60AHR本とりました。裏にはセマタ付けました。強化は+2です。神石はレジェ1%ダメ石入れました。(←将軍クエ完了後差し替え)
あー、家オークション終わらないとお金使えないー…辛い。

あ、そういえばやっとレントスでヒーロー武器売り出来ました。ほっくほくやでー!

次は防具かアクセで迷ってるけど50枚くらい貯まったら考えよう!

頑張りたいこと。

ワンパターンな行動にならないように!

あー…久々にプレステのゲームやりたいなー。GWのどこかでこっそり配信しようっと。

see you
[ 2012/05/04 ] AION | TB(-) | CM(0)

5月

最近全然書いていませんでしたね。くたばってます。ひーすです、こんにちは。

でも、配信やAIONは何とか頑張ってます!

【仕事】
5月GWさえ切り抜ければ落ち着いた日々が戻ってくる…頑張れ、俺!
上司に言われた。「まいんどまっぷ」???調べてみよう、おもしろいかも。

【AION】
各種デイリーに追われているため、なかなかに忙しい。ミスリル勲章も程々に貯まってるような貯まってないような…。
セマタ本が眠っているので、くっつけるためにも本は準備が出来たらすぐにでも使おう。
回数制限のクエストさえ終わってしまえば、ある程度の時間が出来るかも?
シエル・ディーヴァニオンクエスト…大変だ!2段階目で必死。効率良くできる方法があるらしい?
ドレドギは即PT or アスタリ(クイック)ばかりで、前程PTが多い感じはしない。
決闘でそんとんにボコられてスキル回しや装備の考え方。いろいろ勉強になった。到達できる気はしないけど。
でも、またやってみたい。
ソロが強ければPTでも強くなれる。逆を言えばソロが強くなければPTでも強くなれない。
PTだと強い!のは周りが強いから。自分もそれに乗じて強い気分になる。

【ゲーム配信】
回数制限ありのデイリーが終わらない限りできないかも。
でも、終わってしまえば残るデイリーは
「カルン3種」「ティアマランタの目+周辺」+α
になるので、意外と時間はできそうかも!

と、箇条書き程度に綴ってみた。

配信もマンネリ化してきたなぁ…何か新しいことがしたい。

see you
[ 2012/05/01 ] AION | TB(-) | CM(3)








