2011 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 02


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

配信ネタ

気が付けばもう1月が終わるんですね。早いもんです。1年の12分の1が過ぎました。最近髪質が悪くなっていくのを感じます。ひーすです、こんにちは。

親父はてっぺん禿なんだよな…(ぁ

さて、タイトルにある通り配信ネタについてなんですけど、

「ネタ切れ」

さすがに毎日新しいことは出来ないけど、なんかマンネリ化しちゃってる気がする。
AIONメイン(ドレド)なのには変わりないんだけどね。
ニコニコ動画の実況動画とかよく見るんだけど、あんなに上手にしゃべれないし、シナリオなんて考えれない(考えたくない)。

今のスタイルとしては
・24時~26時 ドレド→アラカ(死亡あり)
・26時~28時 フリータイム(最近はトイウォーズ)

このトイウォーズはTPSっていうこともあって、ドレド以上に画面が良く動くのであまり配信的には見にくいし面白くないかもしれないと思ってる。(一部都合により配信停止する時もあるし)

視聴側として「面白い」って思うのは「努力してるなぁ」っていう成長の過程や「ざまぁwwwww」っていう m9 的なもの「ゲームがおまけでトークが面白い」等々あるけど…。

1)AIONのプレイ配信に徹する。
2)さらに他のゲームをしてみる。(プレステとかコンシューマゲームをキャプチャーして配信)
3)シナリオ(テーマ)を考えてトークしてみる。
4)その他

配信主としてはいつも観て頂いている人たちを楽しませたいっていうのが大前提にあります。
何かいいネタありませんかー よかったらご意見・ご感想ください。
コメはちょっと…っていう人は左のメニューの「リンク」からメールフォームがありますので、そちらからでもお送りください。

お待ちしてます!

see you
[ 2012/01/31 ] AION | TB(-) | CM(7)

どどどれど

ショットガンまじつえー けど、遠距離まじつれー。グレネードもっと多様せねば・・・。ひーすです、こんにちは。

ロックマンPTのはずなのに、すっげー熱くなった。さすがそんとんパワーだわ・・・

起き上がりフィアが入って挽回があったけど、そうならないような立ち回りもちゃんと意識しないとダメだ!




see you
[ 2012/01/29 ] AION | TB(-) | CM(0)

混沌(修練)もよかったが

眠くてあまり盛り上がれなかったひーすです、こんにちは。

いっぱい見に来てくれてたのに、あまりにもテンション低くてごめんね!

先日から始めたトイウォーズ(若本さん)があまりにも気持ち良くて、そっちに頭が言っちゃってたわぁ

身内でギャーギャーやるのは楽しい。







でも、あまりにもプレートとローブ(スピ)が多すぎて盛り上がりに欠けたのは事実。

ボウがもうちょっといてもよかったかなー ボギーさんも居なくて煽り役がいなかったのが大きかったかもしれんw

see you
[ 2012/01/28 ] AION | TB(-) | CM(4)

第3テンペル訓練所

最近ネタがなく、北陸への出張でヘバってましたひーすです、こんにちは。

今週の金曜の夜中 27日の深夜から予定ですが、混沌(修練)配信すると思います。

のらねこメンバー+誰か(+天族も?)

でギャーギャー言いながらやれたら良いなと思ってます。

切実に、カメラマンが入れないっていうのは勘弁してくだしあ。

see you
[ 2012/01/24 ] AION | TB(-) | CM(1)

混沌(修練)

サボってましたごめんなさい。いつも見てくれている人ありがとうございます。ひーすです、こんにちは。

配信の中でシレっと始まった混沌(修練)が地味に熱い。

・知り合いしかいない
・装備はみんなガチ
・放置がいない
・ボウが多い ←ココ一番大事!
・etc

そんな中で何とか最下位はならずに済んだ…。以下リザルトはっと来ます。
配信の「過去のライブ(録画)」にはいくつか撮ったものがあるので、よかったら見てください。
途中から天と魔が入り乱れてほんとにカオス(混沌)になってからが楽しかった。

<動画>
その1 その2 その3 その4 その5

<リザルト>
混沌-修練01

混沌-修練02

混沌-修練03

混沌-修練04

混沌-修練05

混沌-修練06

混沌-修練07

混沌-修練08

混沌-修練09

混沌-修練10

混沌-修練11

混沌-修練12

混沌-修練14


see you
[ 2012/01/15 ] AION | TB(-) | CM(2)

XSplitの細かな設定

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。そして第2世代以降のIntel CPUが本気で欲しい…お年玉待ってます!ひーすです、こんにちは。

今回の内容は若干上級者向けの話になるため、PCが不安定になったり強制再起動してしまう可能性があります。そのため、内容を読んで理解した上で行ってください。また自己責任の上で行ってください。状況報告はコメントで残してもらえると非常に嬉しいです。その際は↓のPC環境をテンプレを追加して貰えるともっと嬉しいです。

一般的な見解としてはAdobeのFMEより画質が劣る分、軽いという。
今回はXSplitの軽さを生かし、そのうえで画質を上げていきたい。
ただし、高画質になる分、負荷が高くなるのでこれから紹介する設定の値は自身の値であり、最適な値については各自の環境に合わせて調整してください。

【比較】
設定前 ⇒ http://www.ustream.tv/recorded/19532760
設定後 ⇒ http://www.ustream.tv/recorded/19548476

(お断り)
環境や設定内容はすべてWindows 7として話して行きます。各Editionごとの細かな違いはまずないと思いますが、自身はEnterprise(64bit)版を使用しています。(あんまり影響ないと思うけど一応ね。)


早速本題に入っていきます。
参考までに、PC環境は以下

≪配信用PC≫(AIONもこっち)
CPU:Intel(R) Core(TM) i7 930 @2.80GHz(定格)
メモリ:12GB(2GB*6枚)
グラボ:NVIDIA GeForce GTX 560Ti(GIGABYTE製)
メインストレージ:SSD X-25M 80GB(Intel製)

≪観賞用PC≫(ノートPC - Dell Inspiron1720)
CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo T7250 @2.0GHZ(定格)
メモリ:4GB(2GB*2枚)
グラボ:NVIDIA GeForce 8600M GT
メインストレージ:HDD 500GB - 5400rpm(SamSumg製)

問題点はUstream録画を見ると観賞用PCはコマ送りな感じ。配信用PCでも同様。

目標は配信用PCのFPSを維持しつつ、Ustream配信(録画含む)のFPS及び画質向上。

XSplitの設定に入る前に、Windowsの設定を確認。
・Windows Aeroをオフ ⇒ 設定方法
・拡張子を表示 ⇒ 設定方法

では、準備ができたらXSplitの設定に入っていきます。
XSplitは簡単な設定をメイン画面から行い、詳細設定を別ファイルに用意しています。
今回は別ファイルを弄っていきます。
また、元に戻せるように必ずバックアップは取っておきましょう。

※設定ファイルの置き場所
C:\Program Files (x86)\SplitMediaLabs\XSplit\ffpresets (標準)
もしくは
<インストール時に指定したフォルダ>\SplitMediaLabs\XSplit\ffpresets

このフォルダの中に「libx264ext-XSplit Default.ffpreset」こんな感じで拡張子が「.ffpresset」っていうのがあるはずです。
こいつを弄ります。弄り方は簡単メモ帳で書き換えるだけ。
実際に開いてみると標準ではこんな感じ。



ex=deblock:0:0
ex=partitions: i8x8,i4x4,p8x8,b8x8
ex=me:hex
ex=subme:2
ex=merange:16
ex=scenecut:40
ex=qcomp:0.6
ex=qpmin:10
ex=qpstep:4
ex=bframes:0
ex=ref:1
ex=direct:spatial
ex=trellis:0
ex=b-pymramid:normal
ex=mixed-refs:0
ex=weightb:1
ex=8x8dct:1
ex=no-mbtree:1
ex=ratetol:10
ex=weightp:0
ex=ipratio:1.41
ex=ipratio:1.25
ex=keyint:350
ex=min-keyint:90


XSplitのバージョンによっては描かれている内容が若干異なるかもしれません。
あとはこの「:」の後ろにある値を変えていくだけ。
根本としてはx264のエンコーダーを使っているので、もっと詳しい人はパラメータを追加してさらに詰めることができると思います。

自身で設定した値は以下の通り。


ex=deblock:0:0
ex=partitions:i8x8,i4x4,p8x8,b8x8
ex=me:umh
ex=subme:5
ex=merange:24
ex=scenecut:40
ex=qcomp:0.8
ex=qpmin:16
ex=qpstep:4
ex=bframes:2
ex=ref:3
ex=direct:auto
ex=trellis:2
ex=b-pyramid:normal
ex=mixed-refs:1
ex=weightb:1
ex=8x8dct:1
ex=no-mbtree:1
ex=ratetol:10
ex=weightp:0
ex=ipratio:1.41
ex=pbratio:1.25
ex=keyint:350
ex=min-keyint:90


※設定後、上書き保存を忘れないように!

各パラメーターの解説については
ここ>や<ここ>を参考にしてみてください。

【所感】
設定の前と後とでは、AIONに影響は出たけど配信の質は向上した感じ。
あと、CPU使用率が100%超えた状態で配信すると、AIONに影響でるし、観賞用PCで配信が見えなくなったり、映像が乱れてしまった。CPU使用率を70~80%に維持すればまだ動けるかなぁって感じ。あとはビットレートをどこまで上げるか…1000を超えると視聴者に影響出ちゃうしなぁ…なやむぅぅう
あぁ…エンコードにつよい2000番台(もしくは3000番台)のCPU欲しい…

see you
[ 2012/01/04 ] AION | TB(-) | CM(5)








