2011 081234567891011121314151617181920212223242526272829302011 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あばばばば

おしゃれなイタリアブランドのネクタイ、30本セットで、送料別途税込10500円!
と、車中ラジオ番組から聞こえて、欲しいなぁと思いつつも、購入者はどこに保管するんだ?と疑問に思ってしまうひーすです。こんにちは。

世の中にはネクタイフェチっているんだろうか。もし居たら熱く語ってみてください。
でも、個人的にはネクタイ嫌いです。

今日は1泊2日で石川→富山の出張中。石川駅すぐのホテルに泊まってます。


仕事しながらご当地めぐりして、ホテルに着いて大浴場で満喫して戻ってきたら、
隣の部屋から有料チャンネルらしきAV女優の声が「あんあん!」
反対の部屋からはデリヘル呼んだのか、より生々しい声が「あんあん!」
じゃぁ俺も「あんあん!」って思ったら手持ちがなくて結局負け組。
これじゃくつろげやしねーよ!!!イヤホンで耳塞いでニコニコでも見るか・・・


というわけで、今日は配信は有りません。昨日はドレドギ後も配信を続けていて、ポSでタハバタまで行ってみました。
もちろん出てませんけどね。
ちょくちょくそんな感じで配信を2.7までは続ける予定なので良かったら12時40分~も見てみてください。
どうでもいいことをあーでもないこーでもない言いながらやってるので本編より面白いかもしれません。
そのあと視聴者からWIS来て飯ウマされかけたけど、今度はさせてやるよ!たぶんな・・・

see you
[ 2011/09/28 ] その他 | TB(0) | CM(2)

ぷしゅ~

そろそろ革ジャンが恋しくなる季節になってきました。ひーすですこんにちは。
ドレド配信してますが、ぎこちゃんが「よえーよえー」ばっかり言ってつまらないです。
おもしろいPTください。

さてと・・・

      ∧∧ プシュッ
    (,, ゚Д)o
    (  つ[]
   ~(_つと)

     []c、 ゴキュッ
  <(,   )i
    /   ノ
   (,ノ_,,つつ

      ∧∧ プハー
    (,, ゚Д) =3
    (  つ[]
   ~(_つと)

          Zzz...
       ΛΛ
   Zzz. (-_- )⌒)っ
     ~~~~~~~~~~~~~~~~

see you
[ 2011/09/26 ] AION | TB(0) | CM(2)

パソコンのメンテナンス

涼しくなったと思ったら、また熱くなってますね。まるでころころ入れ替わる政治経済のようです。ひーすですこんにちは。

ドレドギオンの配信はいかがでしょうか?音声配信も可能になってから、熱い戦いが演じられていないので、視聴者側も、ただ観ているだけって感じなのでしょうか。

クオリティPTとの模擬戦はちょっと熱くなってたので楽しめた方もいたのでしょうか。

実況配信のいいところは視聴者とのコミュニケーションにあると思うので、恥ずかしがらず是非チャットから発言してみてください。本人たちも喜びます。

さて、話は変わってタイトルの「パソコンのメンテナンス」

様々な方法でMMOを快適にプレイしているところだと思いますが、ハードディスクのメンテナンスってしてますか?

今日は「デフラグ」という機能について話してみたいと思います。

パソコンを操作するとかならず「ファイルの読み込み/書き込み」っていうのをします。

デジカメの写真をダブルクリックして見ることは「読み込み」

メモ帳に内容を書いて保存することは「書き込み」

それら普段の操作を行っていると必ず断片化というものが発生します。


~断片化って何?~

レストランで6人の団体で入ると、混み合ってて一緒に座れない場合、4-2で分けて座ったりしますよね。

その後、極端な例ですが30人の団体が入ってくるともっと細かく分けて座ることもあるでしょう。

パソコンが書き込みをする時、それを延々と繰り返してしまいます。みんな一緒の席で座るには一度全体を起立させて座りなおすのが一番です。

以下図説になります。クリックして拡大して見てください。

<断片化が起こる仕組み>
2011-09-13デフラグ1
2011-09-13デフラグ2


パソコンの中では図の着席する=ファイルの書き込み、退店=ファイルの削除、と置き換えてみてください。

読み込むときはというと、逆の手順となり、分けて座ってもらった人達を探して、探しきってからくっつけて1つの団体として認識します。

これを繰り返すとハードディスクの中はぐちゃぐちゃになってしまって読み込み(団体にまとめる)が遅くなります。

これが俗にいう「パソコンが重い」という症状に繋がってきます(これだけが原因とは言えませんが…。)。

で、都合よく用意されているかのようにパソコンにはそれを解消する機能が標準で備わっています。

一度は聞いたことがあるかもしれませんが、冒頭にもあった「デフラグ」という機能です。

ココからはWindowsのバージョン別に操作方法が異なるので分けて説明します。

~Windows XP~

スタートボタン -> すべてのプログラム -> アクセサリ -> システムツール -> ディスク デフラグ

出てきた画面からボリュームでハードディスクを選択(「C」とか)し、下にある「最適化」のボタンをクリックすればスタート。

一回もしたことがない人はかなり時間がかかるかもしれませんが、我慢してください。それだけぐちゃぐちゃだったんです・・・。

~Windows Vista及びWindows 7~

スタートボタン -> すべてのプログラム -> アクセサリ -> システムツール -> ディスク デフラグ ツール
※自動的に行うように初めからセッティングされているので実は触らなくていいです。
もし、それでもやりたいのであれば「今すぐ最適化(N)...」を実行しましょう。

以上で操作は完了です。あとは再起動。

ここまで言ってもアレなんですが、Windowsに標準で搭載されている、このディスクデフラグツールは適当だったりします。

やらないよりやったほうがマシというレベル。

大体こんな感じに整頓すればいいんじゃね?っていう感じでやってしまい、断片化されたファイルを徹底的に整頓してくれません。

ここまででかなり長くなってしまったので、次回はもっと強力に行うにはどうしたらよいかっていう部分を紹介したいと思います。

see you
[ 2011/09/13 ] AION | TB(0) | CM(1)

配信について

Sound Blaster Digital Music SX に再生リダイレクト(ミキサー機能)が無くて、気づくまでに累計3時間かかったひーすですこんにちは。

このサウンドカード棄ててやる。まぁ物は悪くないんだけどな・・・たまたま対応してなかっただけ。

昔からあったやつだからまた押入れに戻るだけや・・・悔しくないんだ・・・サウンドカードあるからドヤ顔しようと思ったら失敗しただけや。

で、本題なんですが、オンボード(マザボード標準のやつ)にミキサー機能があったので、それを使って音声配信可能になりました。

次回からの配信は音声入りで行きます。一部しゃべれない人がいるのでしゃべれる人は発声練習しておくように。

さて、今度はUstreamのチャットを音声に切り替える部分を導入しようと思います。

以上、経過報告でした。

see you

--- 追記(04:03現在) ---

配信先のURLが変更になります。

http://www.ustream.tv/channel/のらねこaion配信

になりますのでブックマーク(お気に入り)の登録をされている方は変更をお願いします。

短縮URLはこちらになります → http://ustre.am/CUto

--- 追記(13:08現在) ---

「棒読みちゃん」を導入。Ustream配信ページのチャット欄から入力してもらうと、こちら側で受信し、読み上げてくれるソフトを導入しました。

視聴者の発言をわざわざチャットで確認しなくていいので配信側としては楽です。ディスプレイ2つあるので可能といえば可能なんですが・・・。

もっと言うと、配信者が配信ページ見てるとページの音と配信用のミキサーが無限ループのようになってしまって配信者の耳がカオスになります。

非常に便利なソフト。

一応これで配信環境は整ったと思います。

本日16:30より、龍界要塞戦が終わり次第クオリティボーイズPTとパンデモニウム決闘場にて模擬戦を行うことになっており、テスト配信兼ねてライブ配信を行います。

のらねこPTの声を聴きたい!っていう方は是非どうぞ。

声なんてどうでもいいわっていう方も、今後の24時ドレドギオンの叩き台になるので、ご協力よろしくお願いします。

また、余談ですが、俺も配信したいわー!っていう方。要望の数にもよりますが、Windows7(64bit)環境でよければ作ってみたいと思います。

そんな方はコメント入れてください。
[ 2011/09/10 ] AION | TB(0) | CM(0)

録画

最近記事を書くことが増えたなぁと思いつつ、またピタっと止まるんだろうなと思ってます。ひーすですこんにちは。

【AION】
Ustream配信やってます。すでにぎこちゃんとからBlog上で案内されているかと思いますが、配信主から改めて案内します。

いい大人達が本気で本気でゲーム動画を配信

注意事項として、音が有りません。自身の環境がすべてUSB接続が原因のようです。Adobe Flash Media Encoderがうまく作動しないようです。
その他方法(あまれこっぽいの)もあるようですが、試みて失敗。どうもサンプリングレートが合わないそうで。

一番の解決策はサウンドカードを取り付けてやるのが良いそうですが・・・。
(再生デバイス全てから音を鳴らしてライン入力で撮って配信すんのかなぁ。よくわからん)

Skypeのトークはあまりにもひどいので、Ustreamのチャットに対して音声出力?(以前ずーばー氏がやってた方法)
を導入してみようかな。

【音ゲー】
自分のプレイ動画を撮ってみたい。環境作りは馴染みのゲーセンが対応してくれるらしいから、方法を調べてこいって・・・。
どっか紹介してるサイトないかな。知ってる人がいたらお願いします!

see you
[ 2011/09/08 ] 音ゲー | TB(0) | CM(0)

メンバー紹介

一気に秋色に染まりましたね。バイクも気持ちい季節になりました。ひーすですこんにちは。

http://shindanmaker.com/153069

これを通してメンバー紹介をしてみよう。

「らんむ」の正しい読み方⇒【 う ん こ 】

「ぎこちゃんと」の正しい読み方⇒【 や こ う せ い 】

「ダブルボギー」の正しい読み方⇒【 ご み 】

「Vivico」の正しい読み方⇒【 こ あ く ま 】

「LIFE」の正しい読み方⇒【 す け べ 】

「hiisu」の正しい読み方⇒【 お ひ と り さ ま 】

≪番外編≫

「ゼイ」の正しい読み方⇒ ・・・

絶対やるなよ!

see you
[ 2011/09/08 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

Google先生が何か遊びを覚えたようです。

AIONでは筋トレぶーむなんでしょうか。Googleは脳トレのようです。ひーすですこんにちは。

http://www.thegooglepuzzle.com/

久々に脳みそコネコネしました。

時間がある人は遊んでみましょう。

俺は?現実逃避して遊んでたんですよ。

さーて、仕事仕事!

see you
[ 2011/09/06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Galaxy S SC-02B 利用中の人へ

台風の被害は大きかったようですが、地元は無事だったので一安心。ひーすですこんにちは。

タイトルの通りですが、Androidのバージョンが2.3になってから頻繁にバッテリーに関するトラブルを持ってました。

・充電中に充電開始音がなり続ける場合がある。
・充電完了後にケーブルを外すと電池残量表示が減少する場合がある。
・特定の操作でアラームが設定した時刻にならない場合がある。
・辞書アプリDioDictが起動しない場合がある。


同じような症状の人は以下のことを試してみましょう。

ホーム画面から 
設定 > 端末情報 > ソフトウェア更新 > アップデートの確認
※更新作業には5分程度かかりました。
※Samsungアカウントを持っていない場合はG-mailでもなんでもいいので登録しましょう。そのままアップデートに移ります。


全く触れていなかった部分だったのでアプリ消してはバッテリーをいじってはの繰り返しでした。
7月13日よりアップデートが開始されていたのでアップデートを試みていない人は是非やってみてください。

この通りにやっても解消されなかったぞ!ゴルァ!

って人はグーグル先生に頼ってみてください。

see you
[ 2011/09/06 ] 携帯 | TB(0) | CM(0)








