FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

便利アイテム更新

今日は特別暇が出来たのでちょっと更新。ひーすです、こんにちは。

やっと雨も過ぎて秋到来って感じですかね。バイク+半袖は肌寒いです。革ジャンにはまだ早いしなー。
バイク乗りの人はどんな感じですか?

さて、左下が完全放置だった「便利アイテム」ですが、最近Diskeeperの新作が出たので試しに購入。
→以前Diskeeper2011のレビューを書いてみたのは【コチラの記事】【コチラの記事】
もちろん新しくなったのだから改善+強化されてるんだろうと思いつつも、どうせタダの更新版だろと思いきや…。

http://auto-defrag.com/diskeeper
↑公式HP

BCNランキングレビュー
マイナビレビュー
↑大手レビューサイト

・専用ページ開設する程力を入れた。
・デフラグ操作はするんだけど、負荷がかかりにくくなった。
・SSD搭載PCも同じエディションの購入で済む。
(今までは別エディションで割高だった)
・特にHDDユーザーには効果が大きくなった。
(PCの起動時間の短縮)

ざっとまとめるとこんな感じだろうか。

以下は個人的見解。

前作(Diskeeper 2011)使っていた上でのアップグレードなので、多きな変化はもちろん見られない。
けど、使っていなかった配信確認用PC(ノートPC:HDD)に入れてみたら確かに変化はあったかな?と思うレベル。
(起動時間3分~4分に対して2分程で起動完了した)
デフラグ自体が縁の下の力持ち的な役割でしかないので、10秒が8秒になったとか、
2分が1分50秒になったとかそういう世界である以上、効果はあっても体感できないっていう。
劇的な変化を求めるのであれば、HDD→SSDやPC全体の買い替えを提案したいが、そんな余裕は無い!
っていう人にはいいのかもしれません。
この手のユーティリティ系ツールは長く使っていくと差が出る部類なので、30日間の無料版もあるので試してみるのも良いでしょう。

HomeとProfessionalの違いは以下を参考にしてみてください。
ゲーム用途で使っているPCだとProfessionalの方がいいと思います。
とりあえず試してみるっていう方はHomeには3ライセンス(3台分)まで利用できるのでお得です。

Home/Professionalの比較

see you





スポンサーサイト
[ 2012/09/24 ] パソコン | TB(-) | CM(3)

ケースファンごときと思っていたが…

最近プレステはまってます。ひーすです、こんにちは。

中古ゲームショップ巡り久々にするか・・・!

さて、面白い記事を見かけたので ぺたぺた

http://freesoft.tvbok.com/tips/lga2011/case-fan.html

電圧が低すぎると不安定になるって知らなかった。

冷却と騒音のバランスを、って考えてたけどちゃんとファンを回してあげよう!

あー X79導入資金がたまらねぇ…

C2ステッピングでVT-dが使えるようになったっていうけど、VM Ware使ってる自信としては効果はどれだけ出るんだろうか。気になる。

やっぱり軽くなるのかな?

※VT-dとは(Wikiより)
I/O処理の仮想化を支援する機能。VT-dなどのハードウェア的な仮想化支援が無い場合、仮想マシンモニタは、I/Oデバイスをエミュレートし、DMAのメモリ領域のリマッピングを行う必要がある。VT-dでは、ハードウェア的にDMA転送時のリマッピングを行うようにする。この場合、通常のデバイスドライバを使用することができ、利便性や性能が向上することになる。 メモリアクセスはチップセット側の機能であるため、次世代のチップセットで対応する予定である。


これ見る限り、全てソフト側でデバイスの制御を行っていたけど、ハードウェア側で作業できるからCPUに負担がかかりにくいってことかな。

C1買うかC2買うか…う~ん…まずは資金貯めからか… orz

see you
[ 2012/02/06 ] パソコン | TB(-) | CM(2)

購入検討

家ではPC、外ではスマホ、事務所では両方、UltrabookかLet's Note欲しいなぁ。ひーすです、こんにちは。

外でネットをする時はスマホでDoCoMoの回線使ってやってるんだけど、家からデータを取り出したい時だと明らかに速度不足で回線切断とかザラ。
もっと速度が欲しいっていうことでWiMAXやE-Mobileから発売されている携帯ルーターの購入検討しています。
使用エリアは東海3県、北陸です。バッテリーの持ちや使用感とか些細なことでも結構なので、使ってる人がいたら教えてください!

see you
[ 2012/02/02 ] パソコン | TB(-) | CM(0)

Windows7 Tips 第1回

現在北陸(石川県・金沢市内)にて海鮮丼を食べて気分よくなってるひーすです。こんにちは。

昨日・今日と配信できずすみません。明日には(相手がいれば)配信出来ますのでお待ちください。

さて、最近ブログを書くごとにいろんな人が見に来てくれてありがたいところなのですがアクセス解析っていうのが有って、それを見ているとWindows7を使っている人の割合が6~7割ぐらいいるんですよね。

なので、Windows7を前まで使ってたXPやVistaと同じ使い方をしている人に向けてWindows7の良さを伝えてみようかなと。つーかめっちゃ便利機能が増えているので話のネタにでもどうぞ。
てか、MSもっとアピールしろっての…あんまりGoogleの検索にHITしないからいけないんだよな…独自路線行き過ぎや。

と脱線してしてしまいましたが、今回紹介するのは「Snipping Tools」

たとえばゲーム内のスクリーンショットを加工するにも画像編集ソフトやペイントを使って加工しなおすこともあるかと思いますが、これを使えばもう少し楽に加工できると思います。
では早速手順を。

①スタートボタン -> すべてのプログラム -> アクセサリ -> Snipping Tools

②出来た小さなウィンドウから「新規作成(N)」をクリック。

③あとは取り込みたい領域をドラッグするだけ。

④取り込んだ画像はPNGやJPGとして保存できるので、どこに保存するか指定すれば完了

※新規作成の▼から四角形だけでなくフリーハンドで

Blogのネタ用に加工するにも結構便利なので是非試してみてください。

see you
[ 2011/11/24 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

様子見かなぁ

先日はNTTの夜間工事によりネットが使えなくなり、配信が出来ませんでした。すみません。ひーすですこんにちは。

でも1時半ぐらいまで普通につながってたんだよな・・・ふざけんな!
0~6時って告知するならきっかり切断しろやー!

今日からは配信はいつも通りできます。来週の23日、24日については出張のため配信は出来ません。
LIFEが言ってたけど他鯖から「今日配信無いからどうなってんの!」って問い合わせがあったことには驚き、ただただ感謝するあまりです。いつも見てくださってありがとうございます。

さて、話は変わって先日発売になった新CPUの話ですが

http://www.4gamer.net/games/128/G012878/20111113016/
既にレビューがあった。

前半は細かすぎる話なのですっ飛ばしてもらってOK。俺も良くわからんw
後半に書かれてあるベンチマーク(グラフ)っぽい記事から読んでいくと、

・ゲーム性能は確実に向上しているがオーバースペック
・ゲーム用途での上積みは大きくない「最新のハイエンド環境」であることにこだわる人向け

と書かれていて、X58ユーザーだっただけにちょっとしょんぼり。
でも、S-ATA 6Gbpsがあるので対応するSSDやHDDを活かすのであれば買い替えてもいいのかな。
コストパフォーマンスを考えるならZ68だと思うし、俺Tueee気分を味わうならX79ってところだろうか。
「新しい=昔より良くなってる」のは確かだが、MMOやFPS限定で見て行けば一概にもそうではない感じ。
今の環境から改善を加えるならグラボを替えるだけがいいような気がした。
でも今使ってるのは Ge Force 560Ti うーん・・・。

でも、やっぱり新しいって良いよね!!

年明け、遅くても春先にはたぶんやっちゃいます。その時には自作講座じゃないけど、自分で1から作ってみるための手順を記事にしてみようかな。
自作してみたい!けど、高価なものだから怖い。 っていう人もいると思うし、需要はあるのかな?

see you
[ 2011/11/17 ] パソコン | TB(0) | CM(4)

X79きたー!

1F~6Fまで往復2回したら息切れしたんだけど、"もうおっさん"なのか"まだお兄さん"なのか…。ひーすです、こんにちは。

ちょっと前からX79チップセットマザーは出てたけど、昨日の新IntelCPU発売でやっと組める感じになりましたね!
といってもまだまだ自分のPCは現役なので当分先になりそう…
今回は大型チップに4コア8スレッドから6コア12スレッド…。
(AMDは8コアとかやってるけどどうなんだろ…)
メモリも8レーンで大幅メモリ増量となってマルチタスクも余裕ができそう。
VirtualPC+あれこれ をよくやってるのでだいぶ楽になるんだろうなー。

このCPUは第3世代Intelになるのかな?いろんなレビューチェックしなければ…!

X58ユーザーとしては目が離せない…ぐぬぬ…SSD-RAID0もしたい…年明け辺りにやってしまいそうだ…

ああーーー!頑張れ俺の財布!


変わってAIONの話。

EDDNさんとこのスピ2構成に大苦戦。決めかかってやらないと動けない自分たちではかなり大変だった。
昨日もいろいろ話してたけど、いろんなPT増えてきたし楽しみだね!
来週にはタハバタ本も来るし、当たらないゲーは改善できるかな?かな!?

see you
[ 2011/11/15 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

セキュリティソフトの設定

眠い時ほど我慢すると、一線を越えたとき逆に眠れなくなるひーすです。こんにちは。

さて、前回、前々回の記事では「ワールドとの接続が切れました」がログインした瞬間に100%出てしまう問題を解決したと書きましたがその方法の1つを書こうと思います。

で、問題となっているのがセキュリティソフトらしく、AIONの各種プログラム・ファイルが引っかかってダメな様子。

今回の記事はそれが引っかからないようにするための設定方法を紹介。

パソコンを買い替えた時や、OSの再インストールをした時にでも活用してください。

使っているソフトは「Norton Internet Security 2012」ですが、その他「ウィルスバスター」や「カスペルスキー」等も画面こそ違いますが、同様の設定で解決できると思います。




メインウィンドウから設定画面へ
norton01


画面上部の「ネットワーク」タブから、左側より「スマートファイアウォールの設定
プログラム制御から「設定[+]」をクリック
norton02


各種プログラムの一覧が出てきます。
右側に下図のようなリストが出せるので、④にあるプログラムをスクロールして探し、「許可する」を選択。
norton03


許可するプログラムの一覧は下記。
※もし一覧になかった場合はAIONを一度起動してどれかキャラクターでログインし、切断されましょう。

AION GameClient OTCBuildClient32 -> AION.bin
norton04

nProtect Game Monitor Rev 1790 -> GameMon.des
norton05

nProtect GameGuard Launcher -> GameGuard.des
norton06

playncLauncher -> playncLauncher.exe
norton07


パソコンを再起動



設定は以上になります。

では、快適なAIONライフを。

see you
[ 2011/11/03 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

パソコンのメンテナンス

段々とシリーズ化してきたメンテナンスシリーズも第3弾。ひーすですこんばんは。

さて、今回も大事なデータを保存等をするハードディスクについてのお話です。

前回はデフラグについてお話をしました。見ていないって方は<こちら>

今回はチェックディスクという機能についてお話をします。

~チェックディスクとは~
データは「セクタ」や「クラスタ」といった単位(箱)で格納されます。
そのデータや箱にエラーがないか検査をする機能です。

データが間違ってたり、箱そのものが異常だったりします。
また、そのエラーが増えれば増えるほど被害は拡大しやすくなるという相乗効果。
最悪、それが引き金でパソコンが起動しなくなるといった問題も起こるかもしれません。
病気と一緒で早期発見・早期治療のためにも一度やってみることをお勧めします。

~チェックディスクの仕方~
操作は非常に簡単で、Windows XP/Vista/7 どのEditionも共通操作となっています。

①左下のスタートボタンからマイコンピュータを開きます。

②検査したいハードディスクを右クリックし「プロパティ」をクリック。

③プロパティ画面から上側にあるタブより「ツール」をクリック。

エラーチェックと書かれたところから「チェックする(C)..」をクリック。

チェックボックスを2個ともオンにして「開始」をクリック。

⑥再起動を求められる場合があるので、その場合は再起動をしてあげてください。
 ※この場合、再起動からWindowsが立ち上がる手前で検査が始まるので何もできません。注意してください。
  またHDDの容量が大きければ大きいほど時間がかかる(数時間)ので注意してください。

では、快適なパソコンライフを。

see you
[ 2011/10/26 ] パソコン | TB(0) | CM(0)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。